歌川広重「名所江戸百景」最後の挑戦
太田記念美術館へ歌川広重「名所江戸百景」最後の挑戦展へ行ってきました。

歌川広重の名所江戸百景は今まで所々見たことはあったものの、今回は120点約8年ぶりとのこと。あれ?これは見たことなかったなと思う作品がいくつかありました。展示されていた浮世絵は初摺に近いのでないかと思うのですが色がとてもきれいで広重が好んで使っていたベロ藍が川や池、海の深い部分が濃く使われていて、とてもきれいで惹きつけられました。でも見ていて自分が好きだなと思う作品は雪景色が多いです。前期はタイミング合わなくて全部見れなかったのは残念でしたが、まだ見たことがなかった作品をみることができてよかったです。会期は6月14日(日)までやっています。興味がありましたら是非。

